2015/07/22

古いデザインシートから



20140722_embroidery_m_1_sakura.jpg


先日,古いデザインシートを手にしました。

お譲り下さったのは 、Doily さん
東京方面の各所イベントに古いものを持って出店されています。
古いもの、特に布や糸を使った手しごとに関心のある方には
たいへん興味を持たれるブログを書かれています。

私もいつも色々教えていただいたり、お世話になっています。

さて、そのデザインシート
26文字のアルファベットが揃い
プリッキングもしてあり、すぐに使える状態のものでした。
およそ 0.6〜0.7o 間隔、細かい所ではもっと狭い間隔
よくぞこの細かい間隔に穴を開けられたものだと関心します。

昔はデザインする人、刺繍をする人と
そして、プリッキングする人も分業だったのかと
想像を膨らませながらこのシートを眺めます。

シートは額装するつもりでいましたが 
実際に刺したものと並べると面白いと考え
試しに使ってみようと購入していた麻布に刺してみました。
麻布は心斎橋のかめしまさんで購入、¥3500 / 1m 。
メーター、猶に万円越えもするものから比べると
使う量も少ないですしお安い、かな?


20140722_embroidery_m_2_sakura.jpg


こちらは何だこりゃ??の画像ですよね。
アイロンをする時の下に敷く布とあて布です。

ぷっくり刺した刺繍を押しつぶさないように
下に柔らかい布を敷くのですが
今のところこのタオルの使い勝手が良く使っています。
表がガーゼ裏がパイル地の2重織りになっていて
程よいクッション感、外表に二つ折りにして敷いています。

あて布は同じ厚みの綿と比べると
持ち上げたり動かす際の張り感が良くて
アイロン離れもすっきり感じるので
麻布が好きで使っています。


20140722_embroidery_3_sakura.jpg



posted by masayo miwa at 21:51 | Comment(0) | broderie blanche